notebook510

備忘録とか覚え書き的なところを想定しています

高粘度の保湿機能がある目薬になれると人工涙液型が物足りなくなる

パソコン仕事なので目薬が欠かせません。

目の乾きを潤すのに人工涙液型の目薬を使ってました。

 

人工涙液型点眼剤 ソフトサンティア

f:id:makoto_endo:20170709205329j:plain

点眼後の刺激はなく、目をぬらすといった感じの目薬。
メーカーサイトはこちら

 

 

新ロート ドライエイドEX

f:id:makoto_endo:20170709205417j:plain

こちらは点眼後の刺激はアリ。多分軽めの刺激だけど、
先のソフトサンティアから乗り換えた直後は強めの刺激に感じるかも
メーカーサイトはこちら

 どちらが潤うか

ソフトサンティアの場合、目をぬらすだけって感じで、
比較的すぐに乾きます。

対してドライエイドEXの方は、ちょっと刺激があるけど数時間は
目が保湿された状態になるので、頻繁にささなくてもOK。 

ソフトサンティアからドライエイドEXに乗り換えたんですが、
点眼後の状態を比べると、後者の方が、目の保湿感が強いので
個人的にはドライエイドEXに軍配が上がりますね。