notebook510

備忘録とか覚え書き的なところを想定しています

青森旅行~三内丸山遺跡、龍飛崎、竜泊ライン

青森に旅行に出かけてから2週間。
時間が過ぎるのは早い。

忘れないうちに、息子と二人で行った
青森旅行を振り返ります。

 

7月25日(火) 

大宮駅から新青森駅へ 

f:id:makoto_endo:20170812201240j:plain

 

初めてのグランクラス。
次はいつ乗れるのかな(遠い目)

f:id:makoto_endo:20170812201255j:plain

 

新青森駅はねぶた一色

f:id:makoto_endo:20170812201309j:plain

f:id:makoto_endo:20170812201316j:plain

 

青森ではオリックスレンタカーで車を調達。

料金に応じてドコモポイントが付くので、
ドコモユーザーにはおすすめ。

 

で、ホテルにチェックインしてから向かったのが、

三内丸山遺跡

f:id:makoto_endo:20170812201551j:plain

f:id:makoto_endo:20170812201559j:plain

f:id:makoto_endo:20170812201610j:plain

息子が授業を聞いて興味を持っていたらしく、実物を拝見。

いろいろある建築物は全て復元されたもののようです。

 

 7月26日(水)

レンタカーで龍飛崎へ。

青森市内から車を走らせたんですが、コンビニとか少なめで、
かつ信号も少なめなので、休憩できるところを見つけたら、
こまめに休んだ方が良いと思いますね。

一つ、休憩所を逃すと、次の休憩所がなかなか無い印象です。

 

途中で寄った道の駅

f:id:makoto_endo:20170812124018j:plain

 

北海道新幹線奥津軽いまべつ駅

f:id:makoto_endo:20170812124053j:plain

 

利用者が少ないみたいですね。

nikkan-spa.jp

 

青森市内から約1時間半ほどで、
龍飛崎に到着

f:id:makoto_endo:20170812123045j:plain

 

海の向こうに見える北海道

f:id:makoto_endo:20170812123054j:plain

 

龍飛崎灯台

f:id:makoto_endo:20170812123229j:plain

 

階段国道

f:id:makoto_endo:20170812123402j:plain

 

試しに降りてみました。

f:id:makoto_endo:20170812123410j:plain

 

結構長い下り階段です

f:id:makoto_endo:20170812123421j:plain

 

階段を抜けると絶景が。

f:id:makoto_endo:20170812123428j:plain

 

階段国道入り口近くにある石碑

f:id:makoto_endo:20170812123854j:plain

赤いボタンを押すと、石川さゆりさんの津軽海峡冬景色が爆音で流れます。
何気に音質が良いですw

 

帰り道に寄った、傍瞰台 

f:id:makoto_endo:20170812123714j:plain

 

仮面ライダーが出てきそうな展望デッキ

f:id:makoto_endo:20170812123721j:plain

 

上がって見渡せば、これも絶景。

f:id:makoto_endo:20170812123731j:plain

この傍瞰台、国道339号線の竜泊ライン沿いにあります。

周辺にガソリンスタンドとか無いので、もしアクセスする場合は、
ガソリンの残量を確認した方が良いです。

 

7月27日(木) 

青森から帰宅

f:id:makoto_endo:20170812201754j:plain

新幹線の乗車時間まで余裕があったので、青森市内で昼食を済ませたのですが、
駅構内にも飲食店が結構揃っているんですね。

ラインナップも良かったので、待ち時間がある場合は駅構内で食事とか
済ませるといいかと思います。

 

初青森でしたが、次回はいつ行くんだろう。
地方ほど、どこへ行くかしっかり計画を立てた方がいいですね。