notebook510

備忘録とか覚え書き的なところを想定しています

大学病院で親知らずを抜いてきた

親知らずを大学病院で抜いてきたって話です。

成長しきった親知らずを抜くのって大変なんですね。

とりあえず、左の頬がシクシク痛いです。。。。

歯石を取るだけだったはずなのに・・・

2016年の夏のことです。
自宅近くの歯医者に歯石を取ってもらいにいったんです。

初診だったので、虫歯が無いかどうか
歯のレントゲン撮影をしました。

そしたら、左下奥歯の根っこ付近に黒い影。

 

f:id:makoto_endo:20170510093127j:plain

こんな感じですね。

 

 歯科医いわく、空洞みたいなんだけど、
時間の経過によって炎症の原因になるかもということで、
左下奥歯の詰め物を外して治療することに。

奥歯の詰め物を外してみると、黒い影あたりは膿んでいるらしく、
薬を詰めて様子を見ることになりました。

 

週1回の頻度で3ヶ月くらい治療を続けても、膿が止まらない。
歯科医も迷う始末。オレも分からんよ。

いろいろ試しているなかで、奥歯の内部に空気を入れたところ、
なぜか奥歯の外から空気が漏れる状態が発覚。

これを見て、歯科医は左下奥に残っていた
親知らずの影響を疑うことになります。

原因が分かったので、左下奥歯の外からも薬を注入したら、
膿はストップ。そして、銀歯をかぶせて左下奥歯の治療は終了。

 

でも、このまま親知らずを放っておくと、
また同じ状態になる可能性があるので、
親知らずを抜いた方が良いとのことでした。

親知らずの状態が、その病院の設備では
ハッキリと確認することができないため、
紹介状を持って大学病院へ行くことになったんです。

この時点で、2016年は12月を迎えていました。

紹介状を持って、大学病院へ

f:id:makoto_endo:20170510093314j:plain

かかりつけの歯医者から紹介状をもらって、
日本大学松戸歯学部付属病院の口腔外科へ行きました。

 

街の歯医者じゃ見られないような
パノラマ式のレントゲン撮影機で
親知らずを撮影。で、その結果がこれ。

 

f:id:makoto_endo:20170510093436j:plain

レントゲン写真の現物を掲載できないので、
見て覚えた内容を図にしてみました。

左下の奥歯のそばにある親知らずが、
奥歯を押しているような状態になっているとのこと。

結果、左奥歯の根っこに隙間ができて、バイ菌が入りやすくなっているので、
親知らずを抜きましょう、とうことになりました。

 

抜歯ということでリスクに関する説明もありました。

  • 親知らずが大きく、その下を通る神経に触れている可能性がある
  • 抜糸後、下あごに麻痺が残る可能性がある
  • 親知らずが触れているので左奥歯も抜歯する可能性もある

 

かなりヘビーな案件だけど、抜かないわけにもいかなそうなので、
同意書にサインして抜歯の予約を取ることに。

すぐにでも処置してほしかったんですが、
この診断を受けているのは、12月20日。

大学病院側でも年末年始は予約で埋まっているらしく、
とりあえず1ヶ月くらい先の1月23日に予約を入れました。

人気っすね。大学病院。

抜歯当日

前回の診察から時間が経過したこともあり、
抜歯当日はとても憂鬱。

麻酔が抜けるまで食事は難しい旨を聞いていたので、
しっかりと朝食を摂ります。

で、車で大学病院へ。

治療で麻酔を使うので、帰りの運転をお願いするのに
嫁に付き添ってもらいます。

病院に着いてからは、着々と事が進みます。

診察券と保険証を提示、ちょっと待って、診察室へ。

中に入ると、20近くの治療イスがあって、至る所で、
誰かが歯を削られ、歯を抜かれています。

 

治療イスに座ってからは、あとは、もうなすがまま。

最初に麻酔を5本くらい打って、
親知らずを割りながら抜いていくんです。

それでも途中、痛みが出たりするので、
麻酔を追加しながら治療します。

1時間くらい治療が続くんですが、

 

機械音:「ミシミシ・・・キュイーン、ミシミシ

医者:「はーい、(親知らずを)割りますねー

歯の折れる音:「パキッ(脳に直接響く感じです)

医者:「うーん、根っこが深いですね

 

みたいなやり取りを3セットくらいこなして、治療は終了。

麻酔のおかげで、なんとなくジンジン痛いって感じだけど、
麻酔無しだったら、相当な痛みだというのが分かります。

治療後の過ごし方的なプリントをもらって、薬をもらって帰宅。

ちなみにもらった薬は、こんな感じ。

  • パセトシンカプセル(ペニシリン系の抗生物質・感染症を治療)
  • カロナール錠(解熱、痛みの軽減)
  • ボルタレン錠(痛み止め)

 

治療直後は痛いので、ボルタレン錠をすぐに飲むよう指示されました。

親知らずを抜いて5時間くらい経過してますが、
今のところ、左の頬は腫れは小さいです。

とりあえず、明日、患部を消毒しに再び大学病院へ行く予定です。

最後に

成長しきった親知らずを抜くのって、かなり時間がかかりますね。
親知らずは若いうちに処理した方が絶対いいと思いました。

小学生の息子がいるので、早めに親知らずの抜歯の判断ができるように
準備しておきたいと思いました。